尿管結石予防と民間療法

ここでは、尿管結石予防に関する民間療法や食べ物について説明しています。

ウラジロガシ茶。昔から結石に対する民間療法で有名なのが、これです。石を溶かすとか、自然排出を促すなどと言われ、医療用としてもウラジロガシエキスが使われているウロカロンという薬も存在します。
値段も安く続けやすいと思います。

 山本漢方 ウラジロガシ茶100% 5gx20包

 山本漢方 ウラジロガシ茶100% 5gx20包
価格:407円(税込、送料別)

胡桃(くるみ)。
結石の成分は、出来る場所などによってさまざまではあるようですが、主としてシュウ酸カルシウムに代表されます。胡桃には、シュウ酸と結合して成分が変化するマグネシウムが含まれており、シュウ酸が減少するといわれています。

シュウ酸とカルシウム
シュウ酸は、多くの食材に含まれています。コーヒーやほうれん草、ウーロン茶等にも含まれており、摂取を制限するのは困難だと思われます。しかし、カルシウムと同時に摂取することで、体の中に取り込まれるのを防ぐことが出来るそうです。たとえば、コーヒーにはミルクを、ほうれん草のお浸しには鰹節を。昔ながらの食文化にはこうした意味があるのでしょうか。



夏場に多い尿管結石
夏はどうしても水分が不足しがち。体内の水分不足は結石生成を助けることになります。
更にはサウナなども要注意。事前と事後の水分補給が絶対必要だと思います。
排尿量が少ない方は結石ができやすく、排尿量がある程度保たれている人は結石が出来にくいと言われています。水分補給と排尿量を考えると、ビールが良い?とも考えられそうですが、利尿作用による脱水の心配がり、結局体内の水分量が少なくなってしまうことで、これもまた結石の生成を助長させることにもなりかねません。
コーヒーや紅茶、ウーロン茶にもシュウ酸、ジュースは糖分の問題。やはり水が良いのでしょう。心臓疾患などの特別な理由がなければ、1日2リットル排尿を目指すのが良いのかもしれません。

オルゴール療法
不思議。“尿管結石 オルゴール療法”で、検索してみましょう。

古くからトルコに根付く民間療法
アボカドの葉を何枚入れたカップにお湯を入れ、5分後に飲むことを毎日続けることで、尿管結石予防とする習慣があるそうです。

排出された石を病院で成分分析に出すと、主成分から今後気を付けるべきことが分かります。
あの恐ろしい激痛を二度と味わうことのないよう、予防に努めていきましょう。

トップページへ
inserted by FC2 system